2008年5月15日木曜日

イータックス…

定期的に送られてくる『BLUE RETURN(青色申告2008 5)』…。

普段は仕事で、あまり細かいところまで読む事が無かったので、

久しぶりに読んでみました。

最近…特に確定申告前…にテレビCMで何度か目にしました。

『 イータックス 』 昨年(平成18年3月末時点)での利用率が、

全体の3.1パーセントまで…と低迷している様です。

閣議決定でのイータックスの利用率目標が、平成22年度までに

50パーセントまで…との目標が有る様ですが、なかなか難しい

様です。私自身利用していない者が述べるのも何ですが…

どうやら、住基カードが必要、だったり…住基カードが要らない分、

税務署に足を運ぶ場合…そして…費用が発生する事など…

なかなか…使用者側と、提供者側との需要と供給のバランスが

うまくいかない様です。たぶんこの先は、家や事務所に居たままでも、

ネットショッピングの様に、オンライン登録、書類申請となるまでの流れ

が、無料でその場から送信…。と言うシステムが出来てくれば、自然に

利用者も増えていく事と思います。

それにしても、本当…時代はオンライン…ですね。

私も乗り遅れない様に、いろいろと勉強していきたいです。

0 件のコメント: